※本サイトではアフィリエイト広告を利用しています※
NFTや仮想通貨を守ろう!NordVPNの使い方
仮想通貨やNFTを買ってるけど、ハッキングとか心配だな。
簡単にできるセキュリティ対策を教えてください!
- 仮想通貨やNFTはハッキングが心配
- 外出先でパソコンを使うことが多い
- 簡単にできるセキュリティ対策を知りたい
こんな人のために、簡単にできるセキュリティ対策をご紹介します。
このブログを書いた人
ゆき(仮想通貨ブロガー)
- 2019年ブログを始める→3年間で収益500円。
- 2022年2月に仮想通貨ブログを開始。
4ヶ月目で3万円達成。
以降、10ヶ月連続で収益発生中。 - 仮想通貨投資は2021年5月より開始。
- NFTを80作品以上保有(2023年2月現在)
- 収入源はブログ、SNS、NFT転売など。
VPNを使ってネットワークを保護しよう
皆さんはパソコンのセキュリティ対策、何かしていますか?
えー?ウイルス対策ソフトを入れてるけど・・・
それだけじゃダメなの?
確かにパソコンにウイルス対策ソフトをインストールするのはいいことです。
ですが、セキュリティの脅威はウイルスだけではありません。
通信している情報をのぞき見されてパスワードを盗まれたり、最悪パソコンやスマホがハッキングされることもあります。
特に、仮想通貨やNFTを持っている人は要注意です!
仮想通貨取引所やメタマスクのパスワードを盗まれたら、取り返しがつきません。
あのマナブさんも、2021年に以下のようなツイートをしています。
そうなんだ!
ハッキング対策には、このVPNっていうのを使った方がいいんだね!
インターネットを安全に使いたいなら、VPNの利用は今や必須です。
ということで今回は、ネットワークを保護してハッキングを防ぐ「VPNサービス」について説明していきます。
※VPNがあれば「100%ハッキングを防ぐ」という話ではありませんが、現状ではもっとも安全な技術の一つです。
そもそもVPNって?
VPNって何なの?
VPNは「Virtual Private Network」の略で、日本語訳すると「仮想のプライベート通信網」です。
つまり「あらゆる人が自由に通信できるインターネットの中に、自分専用の回線を作る技術」です。
外出先では、公衆無線LAN(フリーWi-Fi)を利用する機会も多いですよね。
でも、みんなが使うネットワークは安全性が低いので、ハッキングのリスクが常にあります。
そうなの!フリーWi-Fiはそれが怖いのよね。
だから外出先ではネットバンキングとかやらないようにしてる!
そんな場合でも、VPNを使えば安全に利用できるようになります。
あなたの通信は暗号化されるので、外部からは内容が見えません。
そのため、仮想通貨やNFTなどの取引、ネットバンキングなども安心して行えるというわけです。
インターネットを安全に使うなら、VPNの利用が欠かせませんね。
※「VPN」についてもっと知りたい方は、以下をご覧ください。
分かりやすく解説しているサイト→https://wa3.i-3-i.info/word12524.html
VPNは自宅でも必要?
それなら、家でネットするときはVPNはいらないよね?
そんなことはありません。
最近はテレワークの普及が進んで、在宅で仕事をする人が増えました。
自宅で会社のデータを扱ったり、時には会社のサーバーにつなぐこともありますよね?
そこを狙ったサイバー犯罪も増えています。
まず在宅ワーカーのパソコンをハッキングし、その後会社のサーバーなどへアクセスして情報を盗み取るのです。
個人宅は企業と比べてセキュリティが弱いため、その弱点を突いたハッカーたちの標的になっています。
自宅で仕事をする人こそ、VPNが必要なんです!
会社員だけではなくフリーランスの方も、顧客の情報などが漏れたら大変なので、VPNは必要になります。
また、在宅ワークはしなくても仮想通貨やNFTを持っている人も、安全に取引するためにVPNは必須ですよね。
つまり、インターネットを安全に使いたいすべての人に、VPNの技術は必要不可欠なのです。
- 外出先で仕事をする人
- 在宅ワークをしている人
- 仮想通貨やNFTを持っている人
- ネットバンキングを利用する人
- 自分の通信をのぞき見されたくない人
VPNサービスなら設定が簡単な「NordVPN」がおすすめ
VPNを使ってみたいけど、設定がむずかしそう。
ITの知識もないし・・・
それなら、設定が簡単で誰でもすぐに使える「NordVPN(ノードVPN)」がおすすめです。
2012年に設立された、中南米パナマにある会社です。
現在はイギリス、オランダ、ドイツ、アメリカ、リトアニア、スイスにも拠点があります。
世界59か国に5,000台以上の高性能VPNサーバーを配置しているので、世界中でサービスを受けることができます。
実は、マナブさんがツイートされていた「TunnelBear」を見てみたら、日本語非対応でした。
なので今回は、日本語にも対応した「NordVPN」をご紹介します。
わたしもNordVPNを使っています!
ITの知識がなくても気軽に使えますよ〜
NordVPNのおすすめポイントは、以下のとおりです。
- 最高レベルのセキュリティ
- 世界中にサーバーがある
- 設定が簡単
- 30日間の返金保証がある
- 最大6台まで利用できる
最高レベルのセキュリティで安心
NordVPNは最高レベルのセキュリティ技術を使っているので安心です。
なんと、米国国家安全保障局などの政府機関でも採用されている「AES256」という暗号化方式なのです!
えーいーえす??
(英語ばっかでつらいわ・・・)
AES256はアメリカの政府機関でも使われている暗号化方式なので、まず破られることはありません。
(現時点ではもっとも安全性が高い技術です)
つまり、最高レベルの技術を使っている、ということですね。
これなら安心して使うことができますよね。
世界中にサーバーがある
NordVPNは、世界59か国に5,000台以上の高性能VPNサーバーを配置しています。
そのため、海外に行ったときでも現地にあるNordVPNのサーバーにつなげればOK!
簡単に使えてとても便利です。
また設置サーバー数が多いので、ネットワークの負荷が掛かりにくいのもいいところ。
以下の図のように、通信速度も心配ありません。
もし速度が遅いようなら、別のVPNサーバーへの切り替えも簡単ですよ!
設定が簡単
NordVPNは使い方も簡単です。
申し込み後にアプリをインストールしたら、接続先を選ぶだけで使えます。
本当に簡単!
これなら誰でも使えそうだね。
30日間の返金保証がある
NordVPNは30日間返金保証があるので、使ってみて不要だと思えば解約も可能。
気軽に試せるので、まずは使って様子をみるといいと思います。
最大6台まで利用できる
NordVPNは最大6台まで利用できます。
これなら、パソコンとスマホとタブレットを同時に接続しても大丈夫!
手持ちのデバイスすべてを安全なVPNサーバーへつなぐことができます。
また、家族と一緒に使うこともできるので、その分節約にもなりますね。
NordVPNの特徴をまとめると、次のようになります。
- 最高レベルのセキュリティ
- 世界中にサーバーがある
- 設定が簡単
- 30日間の返金保証がある
- 最大6台まで利用できる
セキュリティを高めて安全にネットを使うなら、導入を検討してみてはどうでしょうか?
30日間の返金保証があるから、気軽に試すことができますね。
NordVPNのプラン比較
ではここからは、NordVPNの料金プランを見ていきましょう。
9通りの組み合わせがありますが、選ぶべきプランはたった一つです。
おすすめは「スタンダードプランの2年契約」
まず、プランは料金の低い順に以下の3つがあります。
- スタンダードプラン
- プラスプラン
- コンプリートプラン
VPN利用に必要な機能はすべて「スタンダードプラン」に入っています。
もし、パスワード管理や情報流出の確認をしたい場合は、プラスプラン。
プラスプランの機能に加えてクラウドストレージも使いたければ、コンプリートプランになります。
個人利用なら、いちばん安い「スタンダードプラン」で十分です。
また、契約期間は2年・1年・1ヶ月のいずれかを選ぶことができます。
ここは「2年プラン」がもっとも安くてお得になります。
※このサイトに記載している料金は2022年10月28日現在の情報です
「1年」の場合は以下のとおり。
割引率が下がります。
「1ヶ月」の場合は割引もなく、かなり高くなります。
30日間の返金保証があるので、1ヶ月契約は少しもったいないですね。
それで、結局どれを選んだらいいの?
ズバリ「スタンダードプランの2年契約」です。
このプランなら、NordVPNを最安価格の1ヶ月あたり480円(税込528円)で利用できます。
※支払いは2年分(プラス3ヶ月)を一括払いとなります。
お得に使いたいなら、このプラン一択ですね。
※このサイトに記載している料金は2022年10月28日現在の情報です
長期契約する理由
でも、一気に2年も契約しなくてもよさそうじゃない?
そうですね。
たしかに、今現在インターネットに不安を感じていなければ、そう思うかもしれません。
しかし、何の対策もしていないネットワークは危険そのもの。
わたしたちが不安に思うかどうかに関わらず、いつハッキングの脅威にさらされるか分かりません。
今後もインターネットを使い続ける、さらには仮想通貨などをさわるのであれば、VPNは導入しておいて損にはなりませんよ!
1年以内にインターネットを使わなくなる人以外は、2年契約にしましょう!
無料のVPNアプリはセキュリティ高リスク
無料で使えるVPNアプリもあるみたいだけど、有料じゃないとダメなの?
たしかに無料VPNアプリはいろいろあるのですが・・・
結論を言うと「ダメ」ですね。
セキュリティ的にアウトです!
VPNを使う目的は、セキュリティ強化ですよね。
そのためには、信頼できる事業者のサービスを使いましょう。
また、無料でVPNサービスでは以下のようなことが考えられます。
- 通信速度が遅い
- データ量に制限がある
- 使用中に広告が表示される
- 事業者にデータを悪用される
- 脆弱性を突いたサイバー攻撃のリスクがある
特に怖いのが下の2つ。
事業者自体が悪質である可能性も考えられます。
また、無料でサービスを提供するために簡易な暗号化技術を使っていると、サイバー攻撃のリスクもあるでしょう。
無料には、それなりの理由があるんです。
リスクの高い無料VPNを使うのは、できるだけ避けた方がいいですよ!
セキュリティを怠ると、後で取り返しがつきません。
信頼できるVPNサービスを使って、自分の身を守りましょう!
NordVPNの使い方
では、NordVPNを始める方法を解説していきます。
NordVPNの申し込み方法
NordVPNの申し込みはとても簡単です。
まずは下のリンクをクリックして、NordVPN公式サイトへ行きます。
このページが表示されたら「お得に利用する」をクリックします。
スタンダードプランが選択されていることを確認したら「今すぐ購入」をクリックします。
※画像の価格は記事作成時のもので、現在のものとは異なる場合があります
メールアドレスと支払い方法を入力します。
クレジットカードを選んだ場合は、カード情報を入力して「続ける」をクリックします。
※画面右側に申し込み情報が表示されるので、料金などを先に確認しておいてください
※画像の価格は現在のものとは異なる場合があります
確認画面になるので、先ほど登録したアドレスに届いたメールに記載のコードを入力してください。
パスワード設定画面になるので、できるだけ強力なパスワードを入力しましょう。
以上でNordVPNの申し込みは完了です!
NordVPNの設定方法
NordVPNを使いたいデバイス(パソコン、スマホなど)にアプリストアからアプリをインストールします。
インストールしたら、アプリを起動します。
ログイン画面になるので、申し込み時に入力したメールアドレスとパスワードを入力してください。
この画面になったら、地図上の接続先を選んで設定完了です。
(通常はJapanを選べばOK)
お疲れさまでした!
【結論】ハッキング対策にはVPNサービスを使おう
無事にNordVPNの設定まで終わりましたか?
まだの方は、ぜひ早めにセキュリティ対策をしておいてください。
ハッキングなどのサイバー攻撃は、いつ起こるか分かりません。
そして、起きてしまってからでは遅いのです・・・
特に、高額なNFTを持っている人は今すぐ対策してください!
高額っていえば、今人気があるCNPとかだよね・・・
わたしも持ってるから、VPNを検討しないと。
安心して楽しくNFTや仮想通貨にふれるために、ぜひVPNの導入を考えてみてくださいね!
そして、使うなら設定が簡単で料金も安い「NordVPN」をおすすめします。